« そろそろ回収ですね、まるひらさん。 | トップページ | 1着2着が無印じゃね。 »

2010年3月27日 (土)

ついに「青木先生」が聴けた!

Img_1526

てことで、行ってきましたよ「笑福亭鶴瓶JAPAN TOUR WHITE」。札幌のパートナーは三笑亭夢之助師匠でした。

今回のTOURは、総勢20名の噺家がゲストで登場し、それぞれの郷土へ鶴瓶が赴くという趣向。それで北海道出身の夢之助師匠との共演と相成ったわけ。

今回の演目は・・・

鶴瓶 「転宅」
夢之助 「チョーむかつく」
(中入り)
夢之助 「お見立て」
鶴瓶 「青木先生」

「転宅」は、夢之助師匠の師匠である三笑亭夢楽師匠のテープを聴いて稽古した噺だそうです。夢楽師匠は、鶴瓶の師匠である6代目笑福亭松鶴と仲が良かったという縁もあるとか。

まあ、なんといっても今回初めて鶴瓶噺が聴けたのが最高にうれしいですな。「青木先生」をついに聴けました。噺の内容は、むか〜し鶴瓶師匠本人が散々パペポで話していたエピソードなので新鮮みはないのですが、何回聴いても笑えますな。

ホントは昼の部に立ちで「青木先生」をやったので、夜の部は「死神」をやるはずだったようなのですが、急遽(?)座りで「青木先生」をやってくれました。でも「死神」も聴きたかったかも・・・・。

Img_1527

↑会場でついつい買ってしまったDVD。
 

|

« そろそろ回収ですね、まるひらさん。 | トップページ | 1着2着が無印じゃね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/33964350

この記事へのトラックバック一覧です: ついに「青木先生」が聴けた!:

« そろそろ回収ですね、まるひらさん。 | トップページ | 1着2着が無印じゃね。 »