« 車検です | トップページ | やおやの食堂「Valo」で野菜を食う »

2009年2月 3日 (火)

今、読んでるのは新宿の「ベルク」の本

Ca3300011

最近やっと本読み体質に戻ってきました。本読めない期間ってありますよね。昨年の年末からなかなか本読めなかったんですが、最近回復してきましたですよ。

で、今読んでるのが去年「立ち退き問題」で話題になった(一部かな?)、新宿駅改札徒歩15秒のところにある15坪のコーヒーとビールがメインのカフェ「ベルク」の本。店長の井野さんが書いているのだけれど、フランチャイズにはない個人店ならではの店づくりのおもしろさが凝縮されている。

10年以上前から、店にコーヒー、パン、ソーセージの作り手・担い手たちの写真を飾っていたり、職人と喧々諤々やりながらの商品開発をしていたり、お店ってこういう風にやると楽しいのだろうなあと思わされますわ。

で、ベルク行かなきゃなあ〜(行ったことないのかい!)。

↓こんな動画があった。

|

« 車検です | トップページ | やおやの食堂「Valo」で野菜を食う »

コメント

ベルグ行きました!

……美味しかったです(笑)。

投稿: ぷーさん | 2009年2月 3日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/27747826

この記事へのトラックバック一覧です: 今、読んでるのは新宿の「ベルク」の本:

« 車検です | トップページ | やおやの食堂「Valo」で野菜を食う »