« これがアイスワインですか | トップページ | たん・タン・舌! »

2009年2月25日 (水)

それは読んでみなければならんな!

Ca330028

これ↑ちょっと見慣れない冊子ですよね。実はスタジオジブリが出している「熱風」というフリーマガジンです。北海道では旭川のブックセンター冨貴堂MEGAでしか配布していないということだったので、昔の東京時代の同僚のT山君にお願いして、東京神田の本屋でGETしてきてもらった。ありがとう!T山くん!

で、問題はその中身。たまたま最新号は「ルパン三世の1st.テレビシリーズ」の特集ってことなので、これも魅力的。でも、問題はこの中の宮崎駿のインタビュー。

このフリーマガジンのことを知った、シネマシティのメールマガジンによると・・・・、

さて、この公開のために宮崎駿監督へのインタビューを行ったものが「熱風」に採録されているのだが…もうね、驚愕、呆然、爆笑。ファンのリスペクトや語られている伝説を打ち砕く、毒舌ぶっちゃけトークが炸裂。これブログなら100%炎上ってレベル(笑)。

この後も、なんとかこの作品がいかに素晴らしいか持ち上げようとするインタビュアーの意図をことごとく裏切っていく傍若無人ぶりが凄まじい。偉大なる芸術家はこうでなきゃいけない。当たり障りのない言葉で適当にまとめようとする作り手に映画史に残る大傑作群が作れるはずもないではないか!

ラストで核爆弾級の「ひと言」がドカンと落ちて、もうあとは草木も生えぬ焼け野原。聞き手の青ざめた顔が目に浮かぶ、衝撃のインタビュー。腹がよじれた。

※シネマシティメールマガジン『SEEK』2月18日号 "Editor's Note"より

ね? 読みたくなるでしょ。
宮崎駿という人は、そんなに凄い爆弾を投げつける人なのか? 彼のアニメはほとんど見てなくて、あまり興味もなかったのだが、このインタビューだけは読んでみなければならんな。




|

« これがアイスワインですか | トップページ | たん・タン・舌! »

コメント

>ぷーさん

東京に友達はいないのかね?

投稿: 株式会社カナヤマ | 2009年2月26日 (木) 21時37分

読みたいです!

なんとか入手したいなあ・・・。

投稿: ぷーさん☆ | 2009年2月26日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/28326364

この記事へのトラックバック一覧です: それは読んでみなければならんな!:

« これがアイスワインですか | トップページ | たん・タン・舌! »