« 大往生:Patrick McGoohan | トップページ | 送別会、1本目 »

2009年1月20日 (火)

ジュンク堂に不満あり

Jyunk15

昨年末にオープンしたジュンク堂書店 札幌店。本好きのアタクシが行かないはずがなかろうて。さすがにオープンした日は人だかりだろうと思って避けましたが、その後はちょくちょく行ってます。

Ca330007

「植草甚一スクラップブック」フェアに感涙。

Ca330014

Ca330013

「季刊ワンダーJAPAN」のバックナンバーの品揃えに驚嘆!

てことで、基本的にはうれしいんですが、本屋としての基本のところがちょっとねえ・・・・。実はある本を探していまして・・・・・、

Ca330017

本の検索機で探して・・・・・・、

Ca330003

本の場所を知らせる紙を印刷して、その棚に行ってみました。すると・・・・・。

Ca330004

「広告・広報」の棚が4本もある・・・・・。この中から1冊の本を探せってか!

ま、これは一例なんですが、この棚の管理がどうにもいい加減。検索機で印刷した紙に書かれていた棚が存在していなかったということもありました。この、「目当ての本の探しやすさ」ということで言えば、コーチャンフォーにはかなわない気がします。

てことで、まだここでは本を一冊も買ってません。ただ、↑上の本はAmazonにも置いてないので、ここで取り寄せしちゃいました。なんか敗北感があるのは気のせいか・・・・・。

|

« 大往生:Patrick McGoohan | トップページ | 送別会、1本目 »

コメント

>さるみみ様

札幌店のことですな。
ワタクシが東京にいた頃は、池袋のジュンク堂に通っておりました。今は、新宿にもあるんですかあ~。

投稿: 株式会社カナヤマ | 2009年1月27日 (火) 11時48分

おひさしぶりです。
新宿のジュンク堂のようではなさそうですね。
我が家はすでに本を買うときは
ジュンク堂にでかけています。
札幌ではまだまだですか…
楽しみにしていたんですけど。

投稿: さるみみ | 2009年1月27日 (火) 00時38分

皆様やはりご不満がありましたか。

本の在庫量をウリにするのであれば、最低限探しやすくするということはやっとかんとイカンことですたい・・・って何で九州弁?

投稿: 株式会社カナヤマ | 2009年1月21日 (水) 17時11分

すごいわかりますぅ。
「担当」という女の子に聞いたけどぜ~んぜん探せなくってその横で全然違う棚から結局私が発見してしてしまいました。
確かに検索しやすさはコーチャンフォーのほうがはるかに。

テレビで見てた「カリスマスタッフ」が育って、いいお店になると通いたいな~とは思うのですが。
これからに期待…なのでまぁ今のところは足しげくは通わないかなぁと思ってます。

投稿: サムグレ子 | 2009年1月21日 (水) 12時12分

同感です。
確かに品揃えが豊富で専門書なんかは
他の店ではお目にかかれないものもあって、
結構いいんですが、
検索した結果を探してもその棚になくて、
店員に聞いたら、
・・・その棚の後の特別コーナーに平積み。

それと、書棚が横に続きすぎて、
隣の列に移りにくいのもちょっと・・・

ただ、東西線ユーザーとしては
帰札時良く寄るスポットになりそうです。

投稿: 北の巨大動物 | 2009年1月21日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/27325865

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンク堂に不満あり:

« 大往生:Patrick McGoohan | トップページ | 送別会、1本目 »