« お墓を建てる | トップページ | お茶の間 »

2008年11月 2日 (日)

これぞ競馬! こんなレースが見たかったのよ!

Ca330034

まさに競馬の醍醐味が味わえた第138回天皇賞! 牝馬2頭の歴史的な対決に、勇敢に挑戦したダービー馬の大健闘。これぞ競馬!これぞレース!

では、振り返ろう。

1着 ◎ ウォッカ
2着 ▲ ダイワスカーレット
3着 ○ ディープスカイ
5着 △ エアシェイディ
14着  △ ポップロック

武豊のあんなうれしそうな顔は初めて見た。やっとウォッカで勝てたな。ハナ差とは何cm差だったのだろうか? 判定写真が見てみたい。なんつったってレコード決着だからね。

何と言っても今回の天皇賞を盛り上げたのはダイワスカーレットの強さ。終わったな・・・と思った瞬間からの強烈な二枚腰は恐れ入りました。ジャパンカップに出ないのは残念! 結果的にウォッカとの最後の対決だったのね。

そしてディープスカイの3着は褒められていい。オグリキャップの4歳(旧年齢表記です)時のジャパンカップを思い出した。この馬も強くなるよ。

いやあ、こんなに興奮したゴール前は、タマモクロスvsペイザバトラー(1988年JC)、オグリキャップvsバンブーメモリー(1989年マイルCS)オグリキャップvsホーリックス(1989年JC)、アグネスフライトvsエアシャカール(2000年日本ダービー)と比べられるくらいだね。まさに歴史的一戦を見た充実感というところ。

あ、ついでに言うと馬券も当たりました(笑)。

|

« お墓を建てる | トップページ | お茶の間 »

コメント

>おがわ様

>オグリとイナリワンの毎日王冠
あれもいいレースだったねえ!

>フジの中継が終わった後NHKに変えたのですが・・・・・
まあまあ。フジと違ってちゃんと延長放送してくれたんだから、目をつぶりましょうや。


>シロー様

競馬にも造詣が深いとは知りませんでした。現場であのレースを見たということは、子孫に語り継ぐ意義があることです。っていうか、単にうらやましいってことだけどね(笑)

投稿: 株式会社カナヤマ | 2008年11月 3日 (月) 22時59分

久々に日曜15時にフジテレビを見たらこんなステキなレースが。
自分はオグリとイナリワンの毎日王冠を思い出しましたな。
正直なところスカブーの娘に勝って欲しかったけど…でもいいレースでした。
しかしフジの中継が終わった後NHKに変えたのですが、牝馬同士の1、2着は初めてだの適当なこといいまくりだったのが頭痛くなりましたわ(苦笑)

投稿: おがわ | 2008年11月 2日 (日) 23時18分

府中までチャリで行ってきました〜!
いやーあの15分は長かったです。でも馬券はついでっすよねw
スカーレットが差し替えしているとは、アンカツは完全に能力を手のうちに入れてますね。恐るべし!
もう1つ思い出したレースは、グラスワンダーvsスペシャルウィークでした。
私もmixiに書きましたんで、コメント頂ければ嬉しいです。

投稿: シロー | 2008年11月 2日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/24953504

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ競馬! こんなレースが見たかったのよ!:

« お墓を建てる | トップページ | お茶の間 »