« 沖縄厨房「めんそーれ」で泡盛がばがば。 | トップページ | ま、とりあえずジャパンカップの反省でも。 »

2006年11月25日 (土)

エース・金山の「徹底検証!」  第26回ジャパンカップ篇

2006112500000025spnspothum000

いつもの競馬記事の更新よりだいぶ遅れてしまいました。ジャパンカップダートの記事も書いたのですが、いろいろあってアップできず。いやあ、外れたんでいいんですけどね。

まあ、でも白状しちゃいますか。予想はこんな感じでした。

◎ シーキングザダイヤ
○ サンライズバッカス
▲ ジンクライシス
△ タイムパラドックス
△ ハードクリスタル
△ ヴァーミリアン

はい、結果はご存知の通りです。惨敗でした。しかし鞍上が横山典じゃなくてもちゃんと2着にきてしまうシーキングザダイヤは本物ですね(笑)。

 さて、ジャパンカップである。今年のJCはいろいろな意味で期待はずれとなってしまった。外国馬わずか2頭の参戦になってしまったのもその一つの要因。ローテーションや賞金面など、原因はいろいろと考えられるだろうが、なによりもJRAの柔軟性のなさが情けない。JCも26回も続けてきているが、26年前と日本の競馬界を巡る状況は変化してきており、その状況に対応する力が備わっていないからこそ、このような情けない状況に陥るのではないかと考える。この点についてはJRAに猛省を促したい。

 期待はずれな要因のその2はハーツクライの喉鳴り騒動である。ディープとハーツの決戦がこの秋の最大の焦点となるはずであるが、どうも万全ではないらしいとのことで、力と力の激突が期待できない。橋口師のおっしゃるとおりレース後に言ったら単なる言い訳だが、レース前に言っても言い訳は言い訳である。それよりも本当の意味での力と力の激突が見たいと期待していたはずが実力での決着が見られそうにないということが非常に残念である。誰に責任があるという話ではないのだが、一ファンとしてこの秋のモチベーションが著しく下がってしまった、とグチってみた。

 さて、モチベーションが下がりつつも予想はしっかりさせていただきたい。外国馬はいないが、日本馬は考えようによっては粒が揃って予想し甲斐のあるレースになった。

 そんな顔ぶれの中から本命に推奨するのは◎コスモバルクである。
はっきりいってよくわからないこの馬だが、前走の天皇賞では今まで見せていた折合の悪さがなくなり、むしろズブさを見せるほどで5歳になって成長を遂げたという見方もできる。今年にはいって予想上はまったく無視してきたが、混沌とした状況だからこそ、この馬のスピードに賭けてみたいと思っている。あえて言えば乗り役に大いなる不安があるのだが、ここは目を瞑らせていただいた。

○はハーツクライ。喉鳴りの心配はあるのだが、そこは橋口師の言葉を額面どおり受け取らせていただき、ドバイ→キングジョージの経験を披露していただこうという心積もりである。はっきりいって今年のローテーションは勝負どころを避けてきたといっても過言ではないが、その批判を受けつつも押しとおしてきたならば、ここはキッチリと結果を出してもらわなければ納得できない。

▲にディープインパクト。なんだかんだいっても最近の騒動は人間が引き起こしてきたことであって、馬に異変が起きているわけではない。どう考えてもここで敗れることは考えられないが、唯一の弱点ではないかと思う「競り合いに弱い」という点がここで顔を出さないかと危惧し評価を下げた。

×はメイショウサムソン。個人的にはディープよりも復権してもらいたいのはこの馬だ。
この秋の主役と考えていただけに菊での敗退は残念な限り。本当は◎としたかったが太め残りを懸念して評価を下げた。

△はドリームパスポートウィジャボード

●エース金山の馬券   
三連複    (バルク、ハーツ、ディープ、メイショウ、ドリーム、ウィジャ)
※馬券は弱気になっちゃいました(笑)。

|

« 沖縄厨房「めんそーれ」で泡盛がばがば。 | トップページ | ま、とりあえずジャパンカップの反省でも。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/4311052

この記事へのトラックバック一覧です: エース・金山の「徹底検証!」  第26回ジャパンカップ篇:

» http://ablekeiba.at.webry.info/200611/article_6.html [【競馬な時間 ~ 予想の下敷き】ブログ]
明日は、いよいよジャパンカップ。 土曜日に中山競馬場へ行って、ディープインパクトも残すところ2戦だし・・・ というわけで、応援馬券を購入してきたのだ。(^_^;) [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 00時50分

» 現役最強馬決定戦ROUND1~2006ジャパンカップ~ [from derby to derby]
絞って買うレースであることは明白ながらも、 なかなか絞りきれず、予想以上に悩んでしまった。 ジャパンカップ ◎ディープインパクト 実績はハーツクライと並んで世界トップクラスで、もちろん日本競馬への適性もある。 状態面や仕上げ過程で少し不安もあるが、実力的には申し分ない。 速い馬場にも対応でき、上がり勝負も臨むところ。 名勝負を期待したい。 〇ハーツクライ ディープインパクトとは人気ほど差はないだろうが、 休み明けを考慮して少し評価を下げた。 キングジョージの時も休み... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 10時40分

« 沖縄厨房「めんそーれ」で泡盛がばがば。 | トップページ | ま、とりあえずジャパンカップの反省でも。 »