« 日本シリーズ、その後。 その2。 | トップページ | 宣伝します。 »

2005年12月11日 (日)

エース・金山の「徹底検証!」 第57回朝日杯フューチュリティステークス篇

タキオン.jpg

え〜、大変ご無沙汰しております。11月は丸ごと1ヶ月間沈黙しておりましたが、皆様お元気でしたでしょうか?もう12月になってしまいましたね。

さて、今回の朝日杯は「二世対決」が大きな話題でしょうか。
2000年のラジオたんぱ賞で勝ったアグネスタキオンと、
3着に敗れたクロフネの、2世による再戦が実現します。
無念のリタイアをした父の分も勝ち進んで欲しいショウナンタキオンと、
同じく夢破れた父のリベンジという期待を込めて応援するファンも多いでしょう
フサイチリシャールの2頭が人気を分け合うこと必至でしょう。

ワタクシはこの2頭のうち◎ショウナンタキオンといたします。
1600mのG?新潟2歳Sを出遅れて4角最後方から差し切って
5馬身差つけたレースぶりはさすがに血は争えぬ強烈さ。
重馬場にも関わらず上がり33秒9という末脚を見せてくれました。
跳びの大きなフォームから東京向きという声もあるようですが、
父の遺伝子をそのまま受け継いだような大物感溢れる走りから、
中山コースも問題ないでしょう。
問題あるとすれば、目下G?騎乗118連敗中という鞍上の
田中勝春騎手くらいか(笑)。これで連敗打ち止めしてもらいましょう。

○はフサイチ・・・といきたいところですが、○デンシャミチで。
過去10年のデータからいくと、4番人気以下で連対が6頭いるが、
そのうち5頭が関西馬(栗東)。てことは人気薄なら関西馬に注目。
5戦して安定感抜群ながら、それほど人気にはなりそうにない同馬を狙ってみたい。
2強以外にはこの馬しか重賞(京王杯2歳S)勝ってないんですよね。ちょうど狙い目?

▲はジャリスコライトで。アグネスデジタルの弟にあたる馬。
前走のいちょうステークスの上がり33秒3は魅力的。
3連勝で一気に戴冠も夢ではないが、スローの瞬発力勝負には強いものの
ペースが極端に速くなる朝日杯向きではないかも、との不安から評価ちょっと下げました。

以下△にフサイチリシャール。前走レコード勝ちですからね。外すわけにはいきません。
メイショウボーラー、ストーミーカフェと2年続けて逃げ馬が連対してるので、
ちょっと怖い気もするが、この先ずっと逃げ脚質のままということはないであろうし、
今回は控える競馬をしてくる可能性もあり。
ちょっと様子見というところで。

さらに△にダイアモンドヘッド。前走では、戦線離脱したマルカシェンクの2着だったが、
久々や馬場などを多少の不利と見れば、今回は良馬場のマイルで真価を発揮するか。

さらにもう1頭、△ディープエアーまでを押さえといたします。

うむ、2歳戦も結構面白いモンですなあ〜。

|

« 日本シリーズ、その後。 その2。 | トップページ | 宣伝します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63637/10497295

この記事へのトラックバック一覧です: エース・金山の「徹底検証!」 第57回朝日杯フューチュリティステークス篇:

» ベスプレと鷹と競馬の日記帳 [ベスプレと鷹と競馬の日記帳]
11R 第57回朝日杯フューチュリティS 2歳・オープン・G1(馬齢) (牡・牝)(混)(指定) 芝 1600m 1 1 ダイアモンドヘッド 牡2 武豊   55 (栗)池江泰寿 1 2 ショウナンタキオン 牡2 田中勝春 55 (美)上原博之 2 3 フェイクフェイス  牡2 和田竜二 55 (栗)南井克巳 2 4 アポロノサトリ   牡2 蛯名正義 55 (美)堀井雅広 3 5 スーパーホーネット 牡2 内田博幸 55 (栗)矢作芳人 3 6 ダ... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 00時54分

» 栄光の競馬道ブログ [栄光の競馬道ブログ]
【年末出血大サービス!有料情報一部公開】回収率140%の重賞情報の◎は12番だ! 2005年朝日杯フューチュリティステークスの展望で取り上げた、 ●札幌2歳S組のディープエアー ●東京スポーツ杯2歳S組のフサイチリシャール ●現2歳馬で強いと思った馬のショウナンタキオンとジャリスコライト ●あと1頭あげるとすれば、マイルの新馬戦を勝ってマイルの重賞デイリー杯2歳Sで2着したダイアモンドヘッド の5頭で馬券検討したいと考えています。 軸は重賞情報の◎のフサイチリシャールで。 [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 10時26分

» 【競馬な時間 ?? 予想の下敷き】 [【競馬な時間 ?? 予想の下敷き】]
今年を締めくくる有馬記念も、いよいよ今週末。 先週末はG1レースの谷間ということもあって、ブログはサボってしまった。 [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 10時57分

« 日本シリーズ、その後。 その2。 | トップページ | 宣伝します。 »